2010年11月22日

どうもです

気づいたら、季節が変わっていました、、、みなさまお元気ですか?桜子です。
いやー矢野さん引退しちゃいましたね。。。タイガースもクライマックスで破れ、とにかく千葉ロッテはすごかった!
...と話題が古くてすみません(>_<)
そうそう昨日だったかな?夜7時のNHKニュースで、千葉ロッテナインがパレードをやった模様が放送されてました。その時「感動しました!!!」とカメラの前で話しているのは、某先輩ではありませんか!!!昔からお世話になっている方だったので、超ビックリ!
しかもロッテファンだったんですね♪ユニフォーム、とっても似合ってました。
ちなみに、パレードで使われたのは新聞紙で作った少し大きめの紙吹雪だったそうなんですが、パレード後ファンがしっかり清掃されたそうで、そのマナーの良さに「日本一の千葉ロッテと日本一のファン」と紹介されてました。スバラシイ!!!タイガースファンも見習わなくちゃですね!

というわけで、相変わらずの桜子です。季節の変わり目、みなさま風邪等引かれませんように...!
posted by 桜子 at 21:39| Comment(0) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

CUBS vs METS

djsakuraco-0034_002.jpg仕事でシカゴに来たついで?に野球観戦に来ました〜!
Cubsの本拠地、Wrigley Fieldです
ミシガン湖に近く、風が強くて寒かった〜(^^;
福留選手は9回にやっとヒットが出たかな〜という感じで、1ー4でCubsは負けてしまいましたが、本当に楽しかったです!また行きたい!
posted by 桜子 at 09:25| Comment(4) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ありがとう、岡ちゃん

先日も書かせて頂きましたが、CS第1ステージ3戦目で敗退した阪神タイガース。
ここ数日は、テレビはもとよりスポーツニュースさえも見ていないのだけど、
私のある知り合いの方に、試合当日の舞台裏のこと、そして試合が終わった後の出来事を伺った。
そんなことがあったんだ・・・ということもあったけれど、、、
何よりも敗退した京セラドームで、岡田監督の胴上げがあったようですね!

詳しく書いている方がいらっしゃるようです、コチラをクリック

阪神ファンでよかった!
東京のど真ん中で、阪神への愛を叫びます桜子でした、笑
posted by 桜子 at 00:05| Comment(2) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

明日があるさ!

負けちゃいました、阪神タイガース。

仕事で徹夜だった私は、お昼過ぎから寝て、夜のそのそと起きてテレビをつけました。
ちょうど5回が終わる時で、0対0の均衡が続いていて。
インシュリンを打ちながら頑張っているという岩田君が投げている勇姿を見ながら、
勝利を確信してひとりで(!)見入っていました。

詳しいことはもう書く気はありませんが、球児が打たれた瞬間、涙が出ました。
試合が終わって、ベンチで座ったまま呆然としている赤星選手を見ていたら
またじわじわ泣けてきた。
その後、誰かに小突かれて、「はっ」と我に返ってグラブやタオルなどを手にしていて・・・
もう何とも言えません。

関西で生まれ育った私にとっては、「阪神タイガース」は生活の一部であって、
選手みんなが自分の兄弟であり、監督・コーチはお父さんであり、叔父さんなのです。

今は、試合も終わって何時間か経って落ち着いてきて、
なんだかほっとしました。
はぁ、やっと終わったぁって。
今年はちょっと疲れました。
とっても激しい恋愛に終止符が打たれたような、ちょっとそんな感覚です。

すんなりいかせてくれないのが、阪神タイガースなのかなw
こうやってやきもきさせて、私たちの心をくすぐるんですよね〜

でも何があっても、明けない夜はないし、明日がある!
ありがとう、我らの阪神タイガース♪

posted by 桜子 at 00:43| Comment(2) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

阪神ショック

とうとう負けちゃいました、というか、負けちゃったそうですね。
そして、ロンドンにいる間に知りました、巨人の優勝。

今回のロンドンは仕事仲間の中になぜか巨人ファンが多くいて、
またいつも応援に行ってる自社野球チームの選手もいたので
(職場で顔を合わせるのは初めてでしたが笑)
ついつい野球の話で盛り上がり、「どっちが勝つだろうね〜」なんて言いながら、成田を後にしました。

コペンハーゲン空港も過ぎ、あと10分ちょっとでヒースローに着陸という時、
その飛行機の機長さんから機内アナウンスが、、、
「まもなくロンドンヒースロー国際空港に着陸いたします。・・・・、そして
今夜行われたプロ野球巨人ー阪神戦ですが、○対○で巨人が勝ったそうです。」


「・・・・・・!!!!!!」


突然で何が何だか分からなかったし、点数も耳にちゃんと入ってこなかったけれど、
巨人が勝ったんだー、え?ていうことは・・・?!かなりピンチ!!!


私はお会いしたことのない、uzさんの顔が浮かびました・・・苦笑



そして、ロンドンを出るほんの数時間前に、ネットで見たら阪神が劣勢(最初は勝ってたのに!)
巨人が優勢な試合展開を繰り広げていることを知り、
直後、友人からの電話で巨人の優勝を知った次第です。
極めつけは、JSTVのNHKニュースで原監督の胴上げや坂本くんなどの記者会見に遭遇して
思わずCNNにチャンネルを替えちゃった桜子でした、しょぼーん
posted by 桜子 at 22:44| Comment(3) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

雨?の浜スタ

djsakuraco-0002.jpg今日は友人から頂いたチケットで
超久しぶりの浜スタへ!
先に知り合いを待たせて、
私は試合開始直後に到着!

しかーし、鎌倉はいいお天気だったのに
横浜の中心地は雨‥
1回表に阪神が先制した後
中断→中止になってしまいました〜(>_<)

しかも中止が発表される直前から
雨は止み、傘も必要ナシ!
これじゃあ納得できなーい!(笑)

たくさんのファンが帰らずに、球場に残っていました。
明日から仕事でしばらく日本を離れる桜子、
帰国した時にすでに優勝が決まってたら、ショックだなぁ〜(+_+)

それにしても、都内に帰ってきても、雨はまったく降っておらず・・・
アノ、浜スタ近辺の集中豪雨は何だったの?笑
posted by 桜子 at 19:21| Comment(0) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

昨日の巨人ー阪神戦

ものすごい試合でしたね〜
阪神ファンとしては残念な結果でしたが、まぁとにかく目の前の試合に全力で臨んでほしい、
そんな風にしか言えません。

昨日、昼間から出かけていた私は、夕方頃、いったん家に戻ろうとしたところ、
阪神ファンの小団体5,6人が、私の家の前を意気揚々と通り過ぎて行きました。
我が家は東京ドームへ地下鉄で5分、自転車でも10分で行けるほど近い所にあるので、
そんな方々を見てもおかしくはないのですが、でも途中下車するにも中途半端なオフィス街。

試合前にどこかで食事でもするのかな〜と思いつつ、なんとなく、

「ちゃんと応援してきてねー」

と心の中で叫びました。
自分は思いっきり予定があって、テレビ中継ですらちゃんと観られないのに、笑

とはいえ、少し時間があったので夜7時を回って数分テレビをつけたら、すでに大差。
あ〜やられちゃってるな〜と思いながら、解説の江川さんと中畑さんの声に耳を傾ける。
やっぱり日テレだから巨人よね〜サンテレビ観たいな〜と思った瞬間、

あ、この声・・・

なんと友人が実況してました。
もちろん、日テレのアナウンサーだから喋ってて当然なのですが、
こないだドラマ「ヤスコとケンジ」のダイジェストのナレーションもたまたま聴いて、
元気にしてるかな〜と思った矢先のことで、思わず数年ぶりに連絡しました。

私はラジオDJなので少し立場は違いますが、
同じ「声」の仕事を持っているというところでは共通しているし、
むしろ、あちらの方が本格的な訓練を受けて、全国区のお茶の間に登場されているので
私ももっといいところを盗んでいかなければ!そんな風に思いながら、
昨夜は自転車をびゅんびゅん走らせてました。

ちなみに、元フジテレビで今はフリーで活躍されているウッチー(内田恭子さん)、
その彼は他局でありながら同期でよく知っているようで、

「池田って、恭子に似てるよな!ウケる!」

と、昔、よく言われていたのを思い出しました。
なんでウケるのかまったく分からないけれど(笑)
私も畑は違えど、彼らと同じ1999年に社会人になったというのもあって、
それからというもの、私はウッチーが気になって気になって、
仕方がなくなったのは言うまでもありません!


だって私の幼い頃の夢は、アナウンサーだったのだから、笑

昔ラジオで女性アナウンサーが野球の実況をしていた時期が
少しだけあったような‥?記憶違いかな〜?


とにもかくにも明日は、首位の意地を見せてほしいです。

ガンバレ!阪神タイガース!
posted by 桜子 at 01:41| Comment(2) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

メダルに届かず・・・

星野JAPANがアメリカ戦に負けて、メダル獲得はならず、まもなくナインは帰国する。
私はパリへの仕事が急遽なくなり、昨日は午前中で仕事を終えて試合をテレビで観戦。
川上憲伸も出て4-8になってからは都合で観ていなくて、気付いたら試合が終わっていたのだけど、
画面の雰囲気で日本が負けたのが分かった・・・。

後のニュースで稲葉選手のインタビューを聞いたら、こちらまで泣けてきた。
星野さんが「選手がかわいそうだった」と言っていた真意は分からないけれど、
でもなんとなく、分かるような気もした。
色んな悪条件の中、選手が全力で、一生懸命プレーしているのがびしびし伝わってきていたし、
日本が守りの時でさえ、現地の日本人の応援はすごかった。

だから、悔しいというより、お疲れさまと私は言いたい。
勝負事だから、勝ち負けがあるのは仕方がない。
だけど、自分が自分自身に勝ったのであれば、それは勝利だ。
負けたことのある人は、必ず強くなっていく。
だから「負けるが勝ち」だと思う。

帰国したら、みんなまたそれぞれのチームに戻って残りのペナントレースを戦わなくてはいけない。
試合には負けたけれど、きっと大事なものを持って帰ってきてくれるはず。


少し前にも書いたけれど、私の友人はこの星野JAPANに同行して北京入りしていた。
もちろんその友人も揃って帰国するのだけど、もし金を取っていたら、祝勝会に参加して
私の好きな矢野捕手のサインをもらって帰ってくるつもりだったと言われた。
なんかその気持ちがうれしかったな。

星野JAPAN、本当にお疲れさまでした!
posted by 桜子 at 00:00| Comment(3) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

キヨハラ引退

星野JAPANが昨日負けたものの4位で予選突破した中、
先日引退した桑田投手と共に、日本の野球界を沸かせてくれた、
現・オリックスの清原和博選手。
引退試合が10月1日の対ソフトバンク戦(京セラドーム)に決まったようです。
なんだか寂しいですね〜今後はどうされるんだろう??
今はちょっぴりごっつい感じになりましたが、キヨ、結構好きでした〜笑
posted by 桜子 at 06:00| Comment(2) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

北京 2008

img_001.jpg星野JAPANに同行している友人から、矢野捕手の写メールが届きました!
ただでさえ、仕事を終えてケータイの電源を入れた時にメールがあると嬉しいのに、
今日より職場でちょっぴりエラくなった私にとびきりのご褒美♪

仕事で飛び回ってるわりには、北京はしばらく行っていないけど‥

頑張れ!ニッポン!
posted by 桜子 at 21:13| Comment(2) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

今度は甲子園!

img_001.jpg球場で飲むビールが美味しい季節♪
どれだけ野球好きやねん?という感じですが、昨日は甲子園に行ってきました!なかなかのハードスケジュールでしたが、かなり楽しめました〜!
posted by 桜子 at 18:49| Comment(6) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

Yankee Stadium

img_001.jpg現地時間の5日、ヤンキースvsレッドソックス戦、観に行ってきました!
9回表、レッドソックスはノーアウト満塁のチャンスから反撃を開始と思いきや得点は1点のみでヤンキースが勝利!
ど満員のヤンキースタジアムはすごい盛り上がりでした〜(*^O^*)
レッドソックスは1点返した後、岡島投手がブルペンで投球練習を始めたので、もしかして!と思いましたが残念、登板ならずで結局日本人選手には会えなかったけど、ファインプレーも多かったし、セカンド、サードへのの華麗な連続スチールを見たり、本場メジャーリーグ観戦、とっても楽しかったです!
posted by 桜子 at 23:21| Comment(0) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

鉄人から超人へ

6 3.jpg凄すぎます、阪神タイガース・金本知憲選手。
今日の試合で、巨人・木佐貫投手から頭部へのデッドボールを受けたにも関わらず、
その直後の打席で、なんとホームラン!打っちゃいました!鉄人というより、もう超人です!

通常、打者は頭にデッドボールを受けると、しっかり踏み込んで打つことが難しくなるんですよね〜
特に内角に投げられると、デッドボールを受けた時の残像が残って、体がひるんでしまうそうです。
プロといっても人間ですから、反射的に自分を守ろうとするのは当然だと思いますし、
以前、耳に当たって聴力を失ってしまった選手がいると聞いたことがあるので
ホント、当たりようによっては選手生命も危ぶまれる、危険なデッドボール。
特に、連続フルイニング出場の世界記録を更新し続けている金本選手とあって、
このままベンチへ下がってしまうのか、デッドボールを受けた箇所は本当に大丈夫なのか、
ファンはさぞかし心配したのではないでしょうか。

でもそれらをよそに、金本選手は次の打席でしれーっとホームランを打ち、
ベンチでもムードメーカーとして1番盛り上げていたとのこと。あっぱれ、恐るべし阪神の4番。
posted by 桜子 at 23:16| Comment(2) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

ちなみに‥

img_001.jpg球場着いたら、すでに7回裏。投手戦で展開が早く、気付いたら試合終了してました、あっけなかった〜 盛り上がったのはフォアボールで出塁した時くらい?(笑)阪神は、多分1安打しか打てなかったんじゃないかしら〜
posted by 桜子 at 19:20| Comment(4) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リニューアル甲子園

img_001.jpg仕事で大阪に!夜は小学校時代の同級生と再会、甲子園にも行ってきました〜♪甲子園は昨年オフから改装していて、少しずつ変わってます。
久しぶりに行くと、宝塚生まれの私としては「西」の空気は心地よかった!
posted by 桜子 at 19:13| Comment(0) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

怪しげな3人のスコアラー

img_001.jpg昨夜、観戦していた試合で、斜め前の席に怪しげな3名の外国人を発見!
真ん中の人はピッチャーが投げるスピードをチェック、その左の人と奥のブルーシャツの人がスコアらしきものを書いてました!メジャーのスカウトとかなのかしら??
帰りに、食事のためあるお店に入ったら、個室にその3名を発見!
あまりに流暢な日本語を話していて、ますます謎が深まるばかり(^^;
posted by 桜子 at 14:42| Comment(2) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

神宮球場

img_001.jpgヤクルトー阪神戦、始まりました!
1回表、阪神・金本のツーランで、阪神先制してます!
写真は第1球目を迎える、先頭バッター赤星!
posted by 桜子 at 19:02| Comment(4) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

